読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜の贈り物

んー、贈り物かな。結構くたびれたENYA09-3型2台と、4型BBタイプを1台。取り敢えず分解して汚れと腐食を落とし、パーツの検査をすると、1台はクランクシャフトが曲がっています。もう1台はPCがスカ。これを組み直して2台を実用化しました。曲がったクランクシャフトは軽微だったので測定しながら1/50くらいのブレまで修正し、取り敢えず普通に回るようにオーバーホールです。もちろん取り付けラグ面と排気口はフライス加工しておきましたが、09なんて、いったい何に使えって言うんだ。でも、何に使うかわからなすエンジンでも、小型エンジンは好きですので、よしよしです

同時にもらったのがENYA60-3型と、2型のジャンク品。3型は新品だったから嬉しかったけど、すでにRC機に載って飛行しているし、2台程スペアがあったような気もしますな。

2型のジャンク品って、「長万部スペシャル」みたい。使った方々の調子を聞くと、私はこのエンジン、失敗作と考えています。今回はじめて中身を見て、確信しました。

3台の09と60-3型の、オーバーホールと追加工に要した時間は約6時間。あ、大なすマフラーも2個ありましたか。

昨年から、エンジンを始め機体まで様々もらうことが多いです。嬉しい反面大変でもあります。