読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の女子学院の算数の問題(芦田愛菜ちゃんが解いた問題)

さっき、Facebookで日記(タイムライン)を書いて来ました。

慣れていないせいもあるだろうけれど、使いにくいなぁ・・・

Facebookは10年くらい前にアカウントだけ作って放置していました。

本名のローマ字表記で登録していたので、かなりの知り合いからリクエストが来てた・・・

近況を一発で伝えられる情報として何が良いか考えて、

まだ1ヶ月もたっていない御三家の算数の解説を書き込んでみました。

芦田愛菜ちゃんが合格したと話題になった女子学院の算数です。

まず、最初のページ

平面図形の出題が目立ちます。

どれも「軽〜く」ひねりの入った良い問題です。

2ページ目

大問2は<通過算>

時速と分速の換算は入りますが、驚くほど基本的な出題です。

大問3は<植木算>

目盛りの何と何が重なるか整理すれば、これも基本的な出題。

大問4は<時計算>

(1)はルールを認識させる誘導問題。(2)も単純な180度の時刻問題。

3ページ目

大問5は<売買損益>+<つるかめ算

時間的に余裕があれば偏差値50台の生徒でも着実に得点できる出題です。

大問6は<水量とグラフの問題>

ここまでに50分の試験時間をどのくらい残せたか、それが合否の分かれ目かも?

決して難問では無いですが、(1)の「推理」をできないと大量失点しかねない出題。

という訳で、この数年、こういう解説を作って生徒に教える仕事をして来ました。