
三回目の伊吹山

春と夏は伊吹山に登ったことがありますが、冬(雪山)は登ったことがなかったので今回登ることにしました。

コースは、上野集落から山頂までピストンしました。二合目までは雪が最近の雨で溶け、登山道が泥でぐちゃぐちゃです。二合目からは雪の中を歩きます。

山頂への最後の登りはかなり急斜面です。アイゼンを利かして登ります。

晴れの予報ですが、薄曇りです。

山頂に近づくに従い青空が出て来ます。

山頂は神社や土産物屋がありますが全て冬支度で閉じられいます。

雪は場所によっては小屋の屋根がわからないくらい積もっています。

山頂からは遠くは白山、その手前に荒島岳を望むことが出来ます。