
うん

年末から年度末にかけて、、、、結構仕事の方が立て込んできているのに、次から次へと事務の方から事務仕事がやってくる。これって事務の仕事じゃね?って思いつつ。

◯◯さんのですよ。と言われる。、、

研究員のサポートをしっかりしてもらいたいと思う。こうゆう事務仕事も事務の人がカバーしてくれたら実験研究その他成果報告のためのプレゼンテーション、学会発表に専念できる。

データ処理もあるわけだし、、データ処理の生データからエクセルファイルへの落とし込み作業だって、事務の人に僕らが頼むことはまずない。でも事務の人らはできなくなると、僕らの事だからといって、僕らに投げてくる。たった一字の間違いで、それは訂正してくれない。こちらにフィードバックかかって、書き直し。。だったら、ワード、エクセルファイルとかで送ってくださいっていうなよ。それはつまり訂正はこちら(事務)でやりますよ。という宣言ではないのか?

愚痴ても仕方ない。彼らに協力を求めてはいけない。サポートするのは君らだという事もいってはならない。給与だって、それで多くもらっているわけではないのにな。。。

はぁ、、、全く。。。うまく回らないな。。。