
やっとこさ

送りナットが1個完成しました。

旋盤の主軸交換とか余計な作業があったりして、予想以上に時間がかかってます。

明日中にあと1個を完成させて、この週末でフライス盤をCNCに戻したい…のですが、そろそろフライスモーターが限界っぽい(ToT)

前から調子の悪かった主軸のベアリングも変な音をだしていて、いつ焼き付くかヒヤヒヤものですし、回転の調子も一定ではないのでブラシも減っているような…バラしてないので分かりませんが。

CNC運転できるようになったら次は主軸込みでZ軸ユニットを新作しようと思っているので、なんとか完成までもってほしいなぁ(T_T)

次の主軸に使うのは中華製ER16コレットチャックで軸径がφ20。その支持に使うベアリングは6004なので外径が42mmもあり、削りやすいアルミ材であってもうちの旋盤で中ぐりするには荷が重いサイズですから、下穴まではCNCフライスであけたいところです。穴あけ以外にも材料の切り出し等フライス盤が使えないと色々大変ですし、これはもうご機嫌うかがいながら騙し騙し使っていくしかないですねぇ…