読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単品事件

何やらノドが風邪っぽい…

例年、春は体調を崩しがちなので、本日はスプリズムしに千葉行くつもりでしたが、念の為延期にしました(><*)ノ~~~~~

さて

こんな事件が有ったそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000010-jct-soci

単品ですか?で怒るのは宜しい事ではないですが、この質問には、私も思うところが無くも有りません。

セットに付いてるポテトは、何人かで行ってお喋りしつつ食べるなら良いですが、1人で行って食べる際には、時間はかかるし手が油っこくなる為、正直私には邪魔です。

なので、マック(もちろんロッテリアも)では、大抵○○バーガー1コか2コと珈琲という組み合わせで頼んでいます。

このオーダーの際、「○○バーガーと」まで言ったところで、話を遮って「単品ですか?セットですか?」を言われる事が多いのですが、これには正直私も辟易しているのです。

マックでは必ずと言って良いくらいそう聞かれますが、ロッテリアはさほどでもないので、おそらくマックはそういうマニュアルという事なのでしょう。

しかし、こちらからすれば、1人で5コも6コも頼んだりしませんし、そのすぐ後を聞けば分かる事です。

話を遮らずに最後まで聞けよ!と思うのが常でした。

別に怒りはしませんが、「もう一度言いますが」と言ってから、「○○バーガーと珈琲」と言い直した事が何度有った事か。

ある日、一計を案じてオーダーの仕方を変えてみることに。

「珈琲と○○バーガーお願いします」

これなら、「珈琲と」の時点でセットか単品かなどと誰も思わないでしょう。

しかし、途中で遮られこそしませんでしたが、やっぱり最後に「セットですか?単品ですか?」の質問が(><*)ノ~~~~~

珈琲を先に頼んで、わざわざセットを更に頼んだりするか!と思いましたが…

要するに、セットを頼む際にそう言わずに、「セットに決まっているだろ!」などと、後から文句を言う輩がいるから、お店側もこういうマニュアルになるのでしょうか。

昔「ブレンド」と頼んだら、「ホットですか?アイスですか?」と聞かれて唖然としたのを思い出しました。

写真は、勤務先近く道で、もうすぐ桜並木となると思われます。

1本だけ花を咲かせていますが、これは梅?桜?実は区別がうまく出来ません(*^^*)

それにしても、先月がやたらと暖かかったので、桜も早いかと思えば、案外そうでもなさそうです。