読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレミアム・フライデー

 プレミアム・フライデーが先月より実施されています。毎月末金曜日に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーンで、15時に仕事を終えることを推奨する働き方改革でもあります。給与支給日に該当しやすい月末金曜日ということですので、皆さん消費しやすいという狙いもあるのでしょう。

 日本国政府経済団体連合会を中心として提唱しているということですが、お客様に迷惑を掛けるわけにもいきません。あちらを立てればこちらが立たずとなってしまいますので、政府の顔を立てて、私だけでもプレミアム・フライデーを実施することにしました。

 15:00〜という厳格なルールがありますから、そこに従うわけですが、会社から自宅まで1時間かかりますので、14:00前に退社し15:00に自宅に到着することができました。仕事を忘れなければならないので、しっかりと私服に着替えて出かけました。目指すとこ炉は広島です。奇しくも、プロ野球の開幕戦当日となっているところがさらにプレミアムなわけですが、プレイボールの18:00までは3時間も時間があるわけです。4時間半で広島につきますから、試合が終わるまでに間に合うんですよね。雨のために試合開始も遅れてくれたので試合を楽しむ時間が増えるわけです。

 新幹線でも個人消費を促進しなければと酒を呑むわけです。新幹線での移動中に頂くビールは格別ではありますが、プレミアム・フライデーともなればその味は倍加されガンガン進んでしまいました。気が付けば500缶を4本空けて、座席で眠ってしまいました。気が付いた時には広島です。野球をやるには寒い環境の中で選手たちは頑張ってくれました。さすがカープです。相性の良い阪神先発のメッセンジャーをボコボコにして、エース・ジョンソンはしっかり押さえてくれました。これは今年も連覇が期待できます。もちろん球場でもビールをたらふく頂き、試合後は勝鯉ビールを頂きつつ、更に街へと繰り出しました。

 土曜日もお休みですから、早く仕事を上がることによって、遠方での野球観戦が楽しめるんですよね。なんだかもう僕のために作ってくれたような制度で、ありがたくてたまりません。ベロベロに酔っぱらって、カラオケでこんな歌を歌って、プレミアム・フライデーを締めくくらせて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZcgDfPkuhfU