読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリス旅日記

本日やっと、全8日分の日記アルバムが完成しました。

良かったらどうぞ。

http://www.geocities.jp/tasaki_n/

この際、アルバム作成が遅くなった言い訳を聞いてください。

今回持参したカメラは3台、内訳はデジタル1眼1、コンパクトデジカメ2、

(1台は妻に持たせる、そうしないと私の姿が無い)

撮影枚数3000枚以上、これは車窓からの場合、または動きながらの場合は連写するので無駄な画像が多いのです。

?第一段階は不要又は重複した画像の削除。次に画像修正。

?これは動きながら又は車窓から撮影の場合、構図を決めたり露出を修正することは事は出来ないので、その修正です。まず傾きを直して、露出を修正します。

?次に3台で写した画像を時系列的に並べる。お分かりと思うけどPCはファイル番号が揃わないと決して整列してくれない。そこでファイル番号をまず調整して並べます。

?次にアルバムに載せる画像を選んでサイズ調整。(有料サーバーの容量を考えてそれぞれ640ピクセル・40Kbyteに調整します。これを1枚ずつ行う)

?これで終わりではない、今使っているカメラは3台ともソニー製なので、ファイル番号は「DSC×××××」と作られるのだけど当然重複した画像もできるし、古いアルバムでは周回した番号もできてくる。「それでもいいじゃないか」と思うけど、これではアルバム内で画像が入れ替わってしまうのでした。

?そこでファイル名を一括変換するのだけど、この場合「空白」や「括弧」が含まれるので、今度はこれをホームページビルダーが受け付けないのでした。

?最後に一枚一枚のファイル名から「括弧」と「スペース」を無くしたものに修正して

やっと準備が終わります、(千数百枚を一枚一枚やります)

?この後、いよいよアルバム作成だけど、この先は止めます。

分かって頂けましたでしょうか?!

疲れた!!!