
いたれりつくせりのてるみくらぶ

職場の学生さんが、話題のてるみくらぶのツアーでヨーロッパに行ってきたというので話しをききました。

出発のときにはすでに経営危機の話が出ていて、帰国できなくなったらマズイというのがキャンセルが続出したそうです。

学生さんは家族旅行だったのですが、いまさらキャンセルしたところで1%ぐらいしか戻ってこないというし、とりあえず行ってしまえばなんとかなるさということで参加したのだとか。

ツアーは行って正解、ちゃんと帰ってこれたそうです。

しかも、現地では下にもおかないサービスぶり。

食事中には高級ワインもタダでばんばん出てきたそうです。

それというのもヨーロッパの旅行会社はお金にきびしいのでツアーが催行されるまえに日本側からちゃんち入金されているからだとか。

直前にキャンセルを出した人の分も、ヨーッロパの受け入れ先にはすでに料金が支払われているというわけです。

これがアジア系だと、現地の受け入れ側よりも日本側のほうが立場が強いため「後払い」になってしまい、キャンセルにともなうトラブルが続出したようです。

まあヨーロッパもぜんぶがぜんぶ「先払い」というのでもないかと思うのですが、その学生さんのご一家はずいぶん楽しい春休みとなったようです。