
登場人物は女性3人で、若者は躊躇なく警察を呼ぶ

登場人物は女性3人で、若者は躊躇なく警察を呼ぶ

・社会的弱者の女性年寄り(74)

・微妙な立ち位置の無職女性(38)

・女子高校生(18)

たぶん社会的な力関係は、下に行くほど強いっていうのがいま時では?

女子高校生が警察を呼ぶと、警察の対応も違ったりして・・。

Twitterでつぶやかれたりしたら、対応大変だしね。

でもって、今回は登場人物が女性だけなので、話が複雑になりえないきも。

>女子高校生(16)の太ももを巾着袋で2回たたいた疑いがある。

この程度で逮捕されるとは、他の事例でも逮捕していただきたいところ。

>そこで高校生が女性に手を差し伸べたところ、女が激高したという。

この程度では普通は激高しない気がするので、何か言ったか、態度で何かを示したか?とかだと思うけどね。

警察呼べる根性があるので、波風立つ時は相手がそうなりそうな。

今回の件は記事の内容だけではわからないが、

正しいから問題ないってというのは危険な発想だとは思う。

警察読んだら悪いわけ?みたいな論理は

なぜ警察を呼ぶのが妥当なのか?みたいな話にしたら

イイと思うよ。

高校生の手には余るので、警察を呼ばざるを得なかったというのもきれいな論理で

また、現実問題そうなんじゃないかなぁとは思うけどね。

まあ、みんなこのぐらいで警察呼びだしたら

救急車と同じような話になりかねないと思うけどね。

僕も女子高校生なら、警察呼ぶかも。

悪くないのに、理不尽な目にあいたくないからとかそういう理由で。

でも、成人してたら、ちょっとためらうかな。

警察沙汰にして恨まれたら、変な仕返しのしかたされるのも面倒だし・・。

おかしな人と関わると、想定外のことが起こるから。

あと、警察も110通報したら、必ず現場にはくるとは思うけど、対応が今回と同じには絶対にならないと思うし・・。

正義が自分にあるからといって、

なんでも免責されるわけじゃないし

警察呼ぶのもどんな状況でも許容されるとは僕は思えないけど。

■ベンチでお年寄り押しのけトラブル 暴行容疑で女逮捕

(朝日新聞デジタル - 04月08日 20:45)