
アンペアブレーカー撤去

取り込み口のメータは,だいぶ前にスマートメータに変わっていたのだが

契約アンペア変えるには屋内作業がいるということで,本日工事.

作業始めて間もなく,以前は,もっと契約アンペア大きかったですかというので

えぇ,昔は30Aの緑で,独りになってから20Aにしたけれど…….

30Aだと,この断熱?部品が要るけど,20A以下なら要らないそうで.

この断熱材は石綿ですかと言ったら,かつて,回収の連絡を配ったけれども

応えなかった家が少なくなかったようで…….

でもって,これまで制限してたアンペアブレーカーの外箱

その中身は

このレバーが箱からみえていたわけで

レバーのついた部品が電流制限器で

この部品に繋がれた電線から片線を受けて通して

電流制限をしていたわけ.

そして,スマートメータの設定をするのに臨時に通信機をぶら下げ作業

作業終わって蓋が閉められ……この蓋の開け閉めも記録とるようになってる由.

むかしは,封緘していたけど,そのかわり,みたいなものらしい.

とりあえず,契約アンペアを20Aから15Aに変えたことで

月々の料金が140.40円安くなる.

ついでに尋ねておいた,モーターなど起動時の大電流についての反応.

10秒くらい続くと落ちる,と言う話が多い由.

もし,電子レンジを導入するなら,PC落として100w電球点して使ってみる

そんなあたりでいいかな.

電子レンジ調理したもの喰うと病気になるなんて思った事はないけれど

基本,温め返し飯は喰わないから要らないと思っていた.

しかしながら,昨今のレンジ対応食品の進化に,興味はわいている.