読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非協力な住民も回収してほしい

先週末、子ども会の廃品回収がありました。

家の前に古紙、段ボール等を出しておくと持っていってくれます。

私の実家ではたくさん古紙などを出した際、役員に運ぶのが大変だとぶつくさ文句を言われたことがあるようです

今の住居に引っ越した当時、近所の班長に町内の公園、川清掃は近くの人間がやるから行かなくてもいい、廃品回収も協力しなくてよいと言われ信用してしまいました。

この時、変人だと分かりませんでした。

我が家に役員を押し付けておいて、行事に参加せず、協力してくれたことは一切ありませんでした

今思うと、自分が非協力住民で行事に参加していなかったから行事に行けとも、廃品回収協力しろとも言えなかったのでしょう

子ども会の役員さんに、新興住宅街は旧住宅街に比べて協力してくれる人が少ないと教えてもらったので、最近は親しい役員さんのために協力するようになりました。

ただ近所で廃品回収に協力する家が少ないので、我が家の廃品に気付いてくれるか毎回心配ですが…

天気も心配しながら、買い物ついでに某市役所内にあるレストランに行くと、やっていません

「貸切中」の文字が…

でも中に人がいません

土日休みに変更したとか、いろいろ噂も聞きますが…

節約も兼ねて、ファミレスの「さと」に行きました

滋賀県に住んでいた時はB子ともよく行きましたが、愛知県に住んでからは初めてかもしれません。

B子はここでもとんかつを注文してごまをすっていました

仕事の出張の際、上司たちと時々利用します。

個人的にはファミレスの中でさとは好きです。

お昼は特にリーズナブルで、客層も悪くなく落ち着いて食べることができます。

暖かくなってきたので、休日はサボっていた庭の手入れを始めました。

これまで役員中は平日仕事、休日は神社の清掃やらされていたら、庭の手入れする気力が起こりませんでした

近所のホームセンターにもJAでも苗の売り場で最近目につく注意書きがあります[m:242

この時期植えるなら防寒対策をするようにと

地域交流の無い、新興住宅街の住民が、「苗が枯れた」、「育たない」とクレームをつけているのではないかと勘ぐってしまいます

町内に長年住んでいる人に教えてもらったり、家庭菜園見せてもらえば、すぐに分かることだと思うのですが…

昨秋、安城のJA祭りで、売りに来ていた農家のおばちゃんの教えてもらった通り、植え込みをするときれいに咲きました